てぃーだブログ › みんなでゴルフについて知っていこう。 › プロゴルファーの話。 › フジサンケイクラシック 3日目で石川遼単独首位!

フジサンケイクラシック 3日目で石川遼単独首位!

2010年09月05日

フジサンケイクラシックの3日目が9月4日、富士桜カントリー
倶楽部(7,405ヤード・パー71) で行われました。

2位タイからスタートした石川遼が、15番での圧巻イーグルで
抜け出し単独首位に立ちました。苦手とするOUTコースは
下馬評通りの苦戦を強いられ、序盤の2番でボギー、4番で
バーディを取り返したものの、8番でティショットのミスから
ボギーを叩き、1つスコアを落として前半を終えました。


しかし、攻めの姿勢を失わずOUTでのダメージを最小限に抑えると、
得意のINコースで加速。14番でカラーから4メートルを沈め
バーディ、そして圧巻は15番パー5。259ヤードを2アイアンで
手前からグリーンをとらえると、6メートルのイーグルパットを
ジャストタッチで決めました。


さらに17番パー5でも2オンからバーディを奪い8アンダーとすると、
同組で回った薗田峻輔も「本当にINコース得意なんだな」と
OUT9ホールからの変貌ぶりに驚いていたそうです。


終わってみればトータル8アンダーで2位に3ストロークをつける
単独首位。「やっと富士桜の戦い方が見えてきたかなという
ラウンドでしたね」苦手のOUT9ホールを守りに入ることなく
耐え抜き、良いイメージの出るINコースでスパート。

石川遼にとって、この富士桜での戦い方を作ることが出来た
ようですね。


しかし、最終日最終組という特別な状況で迎える日曜日に
形通りのプレーが出来るとは思っていないのだとか。

「もしかしたら明日はOUTで良いプレーが出来て、INで
オーバーパーになるかもしれない」この富士桜は誰よりも
知っている反面、思い通りにいかない怖さも良く知っている。

「優勝に近いと思った瞬間に優勝は離れていく。これからの
自分にとって良いプレーをしたい」とコメント。


最終日で、首位を守ることが出来るでしょうか??



同じカテゴリー(プロゴルファーの話。)の記事